スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初登園* 「★H18年4月~19年3月生まれの子がいるママ★(30048)」
本日、初登園の日となりました*

行くまでは
“泣かないよ!仮面ライダーごっこするよ”
なんて言いながら歩いていたのだけれど‥

本当は行きたくないって思ってるのが分かる。
だって歩くのがすっごく遅くって(苦笑

その健気さに泣きそうになりながらも笑顔笑顔!
で送り出しました。

息子の通う園では、門より先に保護者は入れません。
中に入ると子供たちが甘えてしまって
離れられないから‥という理由だそうです。

門当番の先生の中に担任の先生がいなくって
少し残念・不安だったけれど先生方を信じて。
門の前で抱きしめて、必ず時間になったら迎えに来るからね!
と送り出しました。

やっぱり泣き出してしまったけれど
先生に“お願いします!”とたくして離れました。

帰り泣きながら1人で帰って来ました。
お家に入ってからは号泣(苦笑

* * * * *

帰ってから、Ru1人だけの状態が何だかさみしくて。
とっても静かな部屋。

いつもは怒ってばかりでバタバタしていたけれど
Ru1人だとなんとスムーズな事か(笑

いつもは1人の時間がもてたら
あれもしたいコレもしたいって考えていたのに
いざ時間が出来ると、mattoが心配で何も手に付かず‥

彼が不安な中、過ごし頑張っているのに
自分だけ楽しい事したいって思えなくって
ランチに行こうなんて思えない‥今はまだ。

* * * * *

ずっと迷っていた園に入れること。
考えに考えて結局2年保育の年中からの入園にしました。

私の中でずっと答えが出なかったんだけれど
何も分からない年少から入れた方が良かったかな‥とか
入園直前で後悔したりもしたけれど。

自分で考えて決めたこと。
入園までには時間もかけたし色々と考えて。
プレの変わりに習い事もさせたりして。

準備は十分に出来たと思います。
時は十分に満ちたはず。
私にとっても息子にとっても。

他人に預ける事が、ただただ不安だった1年前。
でも今は、先生方を信じてお願いするだけ!
と思う事が出来るようになりました。

親の私があれこれ悩むよりも子供はきっと強いはず。
息子も園生活を楽しんでくれると思います。

離れる事に不安があると思うので、
時間になったら迎えに来るって事が分かれば
明日からはより、楽しめると思います。

まだ一歩を踏み出したばかり。
これからが大変なのかもしれないけれど
目の前の事をひとつずつクリアしていこう。


一緒に頑張ろうね!matto!


コメント

管理者にだけ表示を許可する

Re:初登園*(04/06)
こんにちは(´∀`*)

mattoくん、幼稚園頑張っていってるんだね。
うちも、4月から通いだしたよ。

私も、maxyちゃんと同じで、園へ送り出した後の
静かな時間にまだ慣れてないよ~。
いつもはうるさいくらいなのにね、居ないと寂しいよね。

うちは、バス通園なので、バス停でバイバイなの。
とりあえず、今は泣かずにいけているけど、
一日保育になったら、めげてくるかも・・・・Σ(Θ_Θ;)

今は、不安一杯だけど、子供の成長と順応力と先生を信じて
笑顔で園に送り出してあげたいね(´∀`*)

シノコ1 | URL | 2011/04/09/Sat 20:28 [編集]
** シノコちゃんへ
シノコ1さん、こんにちは*

>こんにちは(´∀`*)
>mattoくん、幼稚園頑張っていってるんだね。
>うちも、4月から通いだしたよ。

** お久しぶり!コメントありがとう~!!
  そう君は、3年保育で入園なんだね*

>私も、maxyちゃんと同じで、園へ送り出した後の
>静かな時間にまだ慣れてないよ~。
>いつもはうるさいくらいなのにね、居ないと寂しいよね。

** そうそう!
  本当に静かだよね~ウチはもう1人うるさいのがいるけど(^^;
  生まれてから今まで、私と2人だった事がないから超甘えて来るよ(笑

>うちは、バス通園なので、バス停でバイバイなの。
>とりあえず、今は泣かずにいけているけど、
>一日保育になったら、めげてくるかも・・・・Σ(Θ_Θ;)

** いいな、バス通園!
  ママ友さんとかも出来やすそうだよね。
  お迎えだと他のママさんともほとんど顔合わせないし‥
  顔合わせても誰のママなのか分からないし(^^;

>今は、不安一杯だけど、子供の成長と順応力と先生を信じて
>笑顔で園に送り出してあげたいね(´∀`*)

** ホント、子供ってすごい適応能力だなって実感してる。
  不安な事いっぱいだけれど、一緒に頑張って行かなくっちゃね!
maxy | URL | 2011/04/21/Thu 16:31 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © LEI ALOHA. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。